名探偵モンク

ゆうべ「名探偵モンク」というドラマを観ました。
モンクさんは名探偵なのですが、神経症
この神経症ぶりがわたしにはすご〜く理解できちゃうのです。
物が乱雑に置かれていると気になってしょうがないとか、シールが剥がれかかっていると気になってしょうがないとか、張ったシールがちょっとでも空気が入っていたり曲がっていたりするとやり直すとか、手を100回洗わないと気がすまない(手を何回も洗わないとダメなのはもちろん、99回とか101回とか中途半端な数もダメ。)…などなど。

わたしも、
カバンを床に置けないし…
洗濯物を干すときにはハンガーと洋服がすべて同じ向きで、ハンガーの間隔も等間隔じゃないと気がすまないし…
ホテルのテーブルやベッドに私物を置くときはティッシュを敷かないと置けないし…
図書館や古本屋の本なんて読めないし…
すぐに手を洗っちゃうし…

今日は職場の机や椅子をなるべくヒトに見られないように、消毒用アルコールで拭きまくってきました。
でも、仕事で使用する本が床に置かれていて気絶しそうになりました。
だって本は洗えないんだもの(。>_<。)  とりあえずアルコールでは拭いたけど…
世の中すべてのものが石鹸で洗えたらいいのに…
それよりも何よりも、そんなことが気にならない性格になれたらいいのにな…(;-_-X;)