第21回おこっぺ牛乳の里マラソン

はっきり言ってコースを見るまではこの大会をなめていました。
「興部ならのどかで平坦なコースで気持ちよく走れるだろうな〜(^-^)」と。
前日にコースを下見してみたのですが…( ̄□||||!!
起伏が多く風も強いんです。
さほど急な坂ではないのですが、上ったり下ったりの繰り返し。
ちなみに大会当日は風速7メートルだったようです。
スタート付近を過ぎてからはヒトの応援より牛の応援(?)のほうが多く、民家も何もない国道をひたすら走るといった感じでした。
(ちなみに交通規制はないにひとしく、普通に車が走っている道路の端を走っていました。)
行きの向かい風はけっこう厳しいものでしたが、そのかわり帰りは追い風〜♪♪
(^ー^* )
前半は若干押さえ気味で走っていましたが、折り返しを過ぎてからはどんどんペースを上げて走りました。
ゴールではちゃんとテープを用意してくれていたので、ここぞとばかりに両手をあげてゴールしちゃいました。
自己ベストでゴールできましたが、もっといいペースで走っていたような気がするんですよね〜。
まああの坂と風だったからこんなものでしょうか…
それにあの坂と風があったからこそ、普段の練習の力を発揮できたのかもしれません。
わたしの普段の練習コースは、それはきつくて長い坂がありますし、風速7メートルなんて当たり前。歩道から吹き飛ばされそうになることもしばしばですし。


表彰台はただの台で、1位が高くなっている表彰台ではありませんでした。
高校の陸上部時代でも最高で2位だったので、一番高い1位の表彰台に上がってみたかったんですけどね〜。
でも、やはり1位は嬉しかったです☆^∇゜) !!


大会後は交流会というのがあり、鮭鍋、おにぎり、バナナ、牛乳をもらいました。

おにぎりはホタテとわかめ(だったと思います)。
牛乳は… 興部牛乳じゃなかったです(笑)。
抽選会もありましたが、何も当たりませんでした(/_<。)
鮭一匹とか、興部のお菓子とかけっこうな景品があったんですけどね。


無料入浴券がもらえたので帰りに寄ったのですが、驚くほどレトロな銭湯でした。
番台があって、石けんやシャンプーなんて置いてなくって…
ああいうところは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。


そして、楽しみにしていたノースプレインファームに寄ったのですが…
わたしと同じことを考えていたランナーたちが多かったのか、生キャラメルは売り切れ、ケーキ類もほとんどありませんでした(T-T)
職場の同僚に頼まれていたのですが買うこともできず…
自分用のプリン二つとソフトクリームを買いました。
はやりここのソフトクリームはおいしいですね(*^^*)
走った後だからなおさらかも。


こんな感じで今年のわたしの大会は締めくくられました。
小さな大会でしたが、優勝、そして自己ベストを出せて満足です。
今年は初のフルマラソンに向けて吹雪の中も走ったし、ホント頑張ったなぁと思います。
これからはちょっと羽を伸ばして、ゆっくりしようかな。o@(^-^)@o。