餅つき初体験

ランニング仲間のお誘いで、餅つきに行ってきました♪
餅つきはやったこともないですし、見たこともありません。
だからもちろんこんなものを見たのも初めてです。

これも「せいろ」っていうんですね…
せいろといえば、飲茶に使うもの…という認識しかありませんでした(;^_^A



杵と臼を見たのも初めて。
わたしもちょっとだけ餅つきと手返しを体験させてもらいました(*^^*)
「絵に描いたようなへっぴり腰だ〜!!」と言われましたけどね…(-。−;)
見ているのと違って難しかったですし、思った以上に疲れました。


それにしても…
つきたてのお餅ってホントにおいしい(*´∇`*)
餅つきの前に仲間たちと走りましたが、走り終わってからたっぷりカーボローディングができました~(=^‥^A


今日の餅つきの手土産として、稚内から送ってもらった「すじこ」と「たらこ」と「ホッケ」を持っていきました。
とっても喜んでもらえましたが、「すじこ」と「いくら」の違いをみんな知らないのにちょっとびっくり…
北海道では常識のようにみんな知っていますけどね。


この時期に外で何時間も餅つき…なんて、雪国ではできないことですね。
でも、こちらのヒトの方がやっぱり寒さに強い!!
北海道ではこの気温で外で過ごすなんてことしませんしね〜。
すっかり芯から冷えてしまったのに、家に帰っても北海道の家のような暖かさはないので身体はなかなか温まってくれませんでした(--,)