雪のある冬

この間の日曜日に北海道に帰ってきましたが…
飛行機が欠航となり、大変でした。
翌日に帰ろうかとも思いましたが、前日は別の空港に着陸したとのことだし、翌日に帰れる保障もないので、別の空港経由で帰ってきました。
片道3時間以上かけて夫が空港まで迎えに来てくれました。
数メートル先しか見えない吹雪の中車を走らせていると、数時間前に東京にいたことが夢のように感じてしまいました。
わずか飛行機で数時間なのに、別世界ですね。
最高気温がマイナスの世界は、やはり厳しいです。
でも…東京から帰る飛行機の中で、雪が見えたときにホッとしている自分もいました。
真っ白で冷たい雪だけれど、ヒトの心をあたたかくしてくれる…
そんなことをちょっと感じてしまった私は、生まれは違っても、雪国の人間なんだな…と思いました(*'-'*)