初めての針治療

生まれて初めて「針治療」を体験してきました。
同僚から、「大会の前に針治療すると、筋肉の疲れがとれるよ。」と言われたので。
とにかく、初めてのフルマラソンなので「いい」と言われたことは何でもやりたくなっちゃうのです。
で、勧められた治療院に行ってきました。
「31日にマラソン大会があり、その前に全身の状態を整えたい。」ということを伝え、まずは全身のチェック。
指圧などをした後、「針をしたほうがいい。」という箇所に針を刺していきます。
やはり、針を刺すっていうことはドキドキしますね〜o(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)o
うつぶせの状態から始まったので、どのような針をどのくらい刺しているのかわかりませんし。
まずは頭からだったんですよ。
「え〜!! こんなところに針刺しちゃうの〜?」ってホントにドキドキでした(゚ー゚;A
それから首→背中→腰→足という感じに体の下のほうへ下がっていきました。
「刺しているな…」ってぐらいのときと、「い…痛い…」と思うときとがありました。
針治療の知識って全くなかったのですが、針を刺したらしばらくそのままにしているんだと思っていたんですよ。
だから、刺した箇所分の針が必要なのだと思っていました。
うつぶせ状態から始まったので、わたしは勝手に自分の体に何本もの針が刺さっているところを想像していたんですよね。
「仰向けになってください。」って言われたとき、「針刺さったまま仰向けになるの??」と思ってしまったほど。
仰向けになって足をやってもらっているときに、一本の針を刺したり抜いたりしているのだということがわかりました。
わたしってバカ…ヾ(;´▽`A``
針治療を終えた感想ですが、正直劇的な変化は感じません。
針治療後はかえってだるくなったりなどの症状が出るらしいので、効果はもうちょっと後にわかるのかもしれませんね。


ちなみに今日、北海道マラソン前最後の長距離を走ってきました。
といっても22kmですが。
あとは疲労を抜きつつ、筋力も落とさないように…しなくちゃダメですね(^_^)