ランニングに適したコースの法則

ランニングに適したコースって、ある法則があるような気がします。
それは「犬の散歩にも適したコース」であるということ。
ランニングするのにいいコースだなぁ〜と思った場所は、必ずと言っていいほど犬の散歩をしているヒトたちが多いんです。
実はわたしは大の犬嫌い…(-゛-メ)
犬の近くを通るだけでもイヤでイヤでたまりません。
わたしが普段よく走るコースも犬を散歩させているヒトが多いんですよね。
犬ってたいてい走っているヒトに飛びかかろうとするし、吠えてくるし…
わたしが一番許せないのは、リードにつながず散歩をしているヒト。
この間、リードにつながれていない犬がわたしの方に駆け寄ってきました。
怖くて怯えていたのですが、飼い主らしきヒトが見えたので「すいません、つないでもらえますか?」とわたしは言いました。
すると「大丈夫!! かじらないからぁ。」と言うではありませんか…
そういう問題じゃないですよね。
飼い主にとっては可愛くてしょうがないのでしょうが、リードにつながれていない犬が駆け寄ってくれば犬嫌いじゃなくても恐怖感を覚えるはず。
最低限のマナーは守って欲しいものです。
真剣に走りこんでいるのに、そんなことで中断されると腹立たしく思ってしまいます…