北海道観光

北海道にいられるのもあと少しなので…先週ちょっと観光してきました(o^∇^o)ノ
まずは旭山動物園
5年くらい前の夏に一度行ったのですが、後にも先にもその一回きり。
いつでも行けると思うと行かないものですよね。
冬の旭山動物園もなかなか楽しかったです。
かなり寒かったですけど(>_<)

サルたちもこんなに寒そうにしていました。
雪の上をヨチヨチと歩くペンギンはホントに可愛いかったです(*^^*)


次に向かったのが網走。
目的はオーロラ号に乗ること。
サンセットクルーズで流氷に沈む夕日を見ることを楽しみにしていたのですが…
欠航…( ̄□||||!!
波が荒くて欠航になったようですが、流氷も全くないとのこと。
いつか流氷砕氷船に乗ってみたい!!と思っていたんですけどね。
なんで今まで乗っておかなかったんだろ…残念(ノд・。)
紋別の流氷科学センターの外に置いてある流氷を見て自分を慰めました。


最後は最北端の宗谷岬

ここをゴールにしてのランニングを一度やってみたかったんですけどね。


こんな感じで北海道観光をしてきたわけですが、北海道を離れるとなった今、改めて行きたいところがたくさん出てきました。
行ってみたいな…と思いながら、いつでも行けるし…と思って行っていないところがけっこうたくさんあるものです。
やはり北海道はいい所だな…と、去り難くなっているわたしです。