最近のランニング状況

愛知に引っ越してきてからも、一応ランニングは続けています。
でも…
なんだか早く走れなくなったんです(w_−;
身体が重くてスピードにのれないんですよね。
引っ越し疲れや慣れない環境での生活も考えられますが、一番の原因は暑さだと思います。
今まで、20℃を超える気温の中で走ったのなんて数える程しかないですからね。
それが愛知に来てからというもの、20℃以下の気温の中で走っていません。
こんな環境で練習できるんだから、今年の北海道マラソンは出場できたらけっこういけたかも〜(=´▽`=)なんて思っちゃいます。
あと、利尻55kmが迫ってきているというのに、長い距離も走れていないんです。
今までのように、長い距離を走れる場所が見当たらないんですよね。
信号に邪魔されずに20kmくらい走れるところなんてないんでしょうか…
最近はもっぱら1周約800mの公園か、1周約1000mの運動公園をグルグルと走っています。
でも、1km程度のコースをグルグルって精神的に滅入ってくるから、せいぜい15kmが限界。
この間の週末に、夫に大高緑地という1周約4kmのコースがある公園に連れて行ってもらいました。
けっこうアップダウンが激しいんですよね。
北海道でのわたしのランニングコースもけっこうな坂があったので、なんだかちょっとなつかしく「そ〜よ!!これよ〜!!」なんて感じでけっこういいペースで走れちゃいました(^○^)
坂って辛いから好きではなかったけれど、もしかしてわたしは坂のほうが速く走れるのかもしれません。
身体に坂を走る感覚が染み付いちゃっているのかもしれませんね。
だから、強風なんかも吹いてくれればさらにペースが上がったりして…
毎日のように大高緑地公園に行きたいけれど、ちょっと遠いのでせいぜい週1くらいになりそうです。