サブ5達成(゚-^v)

無事に愛知に帰ってきました。
そして、利尻島一周悠遊覧人Gではサブ5達成し、女子の部で入賞することができました。
55kmを完走できたこと、サブ5で走れたことがただ単純に嬉しいです。
取り急ぎ、ゴールまでのことを簡単に報告したいと思います。


まず前日。
稚内発のフェリーは観光客とマラソン大会に出場するランナーで改札口に長蛇の列ができていました。
そんなに混雑しているのにもかかわらず…わたしの後ろに並んだのは元同僚w(゚o゚)w
本格的な釣り道具一式を抱えて、夜通し釣りをするとのこと。
思いがけず知り合いに会い、利尻までの船の旅は退屈することなくあっという間でした。
わたしは交流会は不参加にしていたので、夕食はセイコーマートで済ませました。
愛知を出発した時は蒸し暑くてたまらなかったのに、利尻ではストーブをつけっぱなしでした。
吐く息も白かったですからね。同じ日本とは思えません…(−x−;)


そして当日。
4時に起床して、ホテルが用意してくれたおにぎり2個と自分で持ってきたおもち1個、梅干、エネルギーゼリーを食べ、さらにトリプルカーボ2袋を500mlのミネラルウォーターに溶かしたものとアミノバイタルプロを飲みました。
ちょっと食べすぎ…? 正直、お腹が重くなりすぎてやりすぎたかな〜って思いました(;^_^A
やはり55kmという未知の距離なので、エネルギー切れが心配だったんですよね。
5時20分が集合時間だったのですが、ランニング用ソックスが行方不明になったりとか(゚_゚i)(結局見つかりましたが…)なんだかパニック状態となり、ギリギリとなってしまいました。
雨は降っているし、歯がガチガチするほど寒いしで外に出る気になれず… 
アップは10mくらいで終わってストレッチすらもしませんでした(-。−;)
毎年恒例のようなんですが、スタート前に集合写真を撮ります。こんなこともほのぼのとしていていいですよね。
スタートもそろそろ集まってくださぁいとか、スタート前にピストルをならしちゃったりとか、そんなゆるい感じがなんとも言えませんでした(*^-^)
55kmだけあって、スタート直後からハイスピードというランナーはいませんでしたね。
寒くて雨は降っていましたが空気がホントにキレイで気持ちが良く、身体が洗われる感じがしました。
10kmくらいで隣になった今回の出場が2回目という女性ランナーが、これからけっこう起伏が多くなること、去年30km過ぎくらいからキツくなったことを教えてくれました。
かなり抑え気味のペースで走っていたつもりですが、5kmごとの表示でラップをとるとけっこう早いペースで走っていましたね。


だいたいハーフくらい走った頃だったでしょうか…
わたしが走っているちょっと先で軽自動車がとまり、大柄な男の人が降りてきました。
前日、フェリーで会った元同僚が応援しにきてくれたんです。
これは嬉しかったですね。写真まで撮ってくれて…
どうして応援ってこんなに力をもらえるんでしょうね。
この地点ではまだぜんぜん疲れていませんでしたが、それでもエネルギーが注入されたって感じになりました。
知り合いばかりでなく、島のヒトたちの応援ももちろん力になりました。
雨模様でしたが、利尻富士はキレイに見えて、見る角度によってさまざまな表情を見せてくれました。
山を見たり、海を見たり景色を堪能しながら順調に30km地点を通過しました。
30kmを過ぎてからだったと思いますが、利尻富士がキレイに見える場所があり、カメラマンが二人立っていました。
もちろんシャッターを押してくれていたのですが、すれ違うと同時に「余裕があったら振り向いてください。」と言われました。
そう言われたら当然振り向いてしまい、一瞬立ち止まって両手でピースサイン(*^-゚)v
こんなところもほのぼのしていていいですね。
きっとバックにキレイな利尻富士が写っていることでしょう。
この辺りはけっこう上ったり下ったりの繰り返しだったように思います。


35kmの表示が見えた時、今までなかった感情が湧き出てきました。
「35kmも走ってきたんだ… 35kmも走ったのになんであと20kmも走らなきゃいけないの!!」と…
一気に気分が滅入ってきて、「疲れた…」「歩きたい…」という思いが頭の中をグルグルし始めました。
42kmを通過した時、「フルマラソンならここでゴールなのに… あと13km〜?!…」
いやぁ…ここからがホントにキツかったです。
歩きたい、やめたい、もう来年は絶対に出ないという思いが頭の中を占領し、景色を堪能するなんて余裕はなくなりました。
速く走りたいという気持ちはあっても足はあがらないし、なかなか前に進まない。
距離表示もなかなか出てこなくて、「表示出し忘れたんじゃないの…?」と本気で何度も思いました。
かなりの距離を走ったと思っても、たった1kmしか進んでいなかったり…
50kmを過ぎてからの1km1kmの長いこと長いこと…
それでも、5時間を切りたいという思いは消えず、その気持ちだけで走り続けました。
ゴールが見えた時は心底ホッとしましたね。
最後の力を振り絞って両手をあげてゴール\(*T▽T*)/
4時間55分26秒でした。
充実感でいっぱいになって、ついさっきまで「2度と走らない!!」くらい思っていたのに、「走って良かった〜♪ 来年も出たいな〜o(^-^)o」なんて思っている自分がいました。
ホント、単純ですよね(;´▽`A``


完走パーティーのことや、レースのことでも他に書きたいことがあるのですが、また後日報告したいと思います。