キレイな利尻

利尻島一周悠遊覧人Gは…
景色がキレイで、
空気がキレイで、
そして…
女性ランナーたちがキレイでした。
今まで出場した大会に比べて、美ジョガー率が高いな〜って思ったのです。
女性参加者はざっと数えて100人くらいだったのですが、キレイでウェアもオシャレなランナーが多かったんですよ。
若い女性ランナーはもちろん、年配の女性ランナーもカラフルでオシャレなランニングウェアを着こなしているヒトが多かったですね。
年配の女性でも、みんな走り込んでいるからかスタイルがいいのでカッコイイんですよね〜(*^^*)
黒一色のわたしのウェアを見て、「もっとカラフルにすれば良かったな…」と思ってしまいました。


利尻の「キレイ」を損なわないために、今回の大会で心掛けていたことがあります。
それは、給水カップをゴミ箱に捨てること。
北海道マラソンなどの大きな大会ではスタッフの方がたくさんいるので、気にせずに給水カップを捨てていましたが(ごめんなさい…)、今回の大会は少ないスタッフの手を煩わせないようゴミ箱前で給水を終え、残った水は捨ててからゴミ箱に捨てていました。
正直、好きなペースで給水して好きな場所で捨てたいという気持ちはありましたが、10時間という長い制限時間の中、あの寒さと雨の中で頑張ってくれているスタッフさんたちの苦労を思えばせめてそのくらいはしなくては…という気持ちになります。
ランナーよりスタッフさんたちのほうがよっぽど大変だと思いました。
一人ひとりに「ありがとう。」と言いたいです。
島の人たちの協力があったから走ることができたんですよね…
利尻島と島のヒトたちに感謝、感謝です。


そして、今回出場するにあたり協力してくれた元同僚たちにも感謝せずにはいられません。
忙しいのに送り迎えをしてくれたり、祝賀会をしてくれたり…
たくさんの協力があってわたしは走ることができました。
みなさんホントにありがとう\(^▽^)/