1142kmの移動

昨日、北海道から帰ってきました。
ずっと体調が悪くて辛かったですね…
それでも、せっかくの北海道…友人に会ったり、食欲がなくても北海道スイーツを食べたりしてきましたo(*^▽^*)o


札幌から稚内に向かう途中…
まずは砂川SAの北菓楼にて。

何か食べようと思って立ち寄ったわけではないのですが、ソフトクリーム+バームクーヘン(またはジャンボシュー)+コーヒーでたったの500円。
思わず入ってしまいました。
味はもちろんおいしいし、500円とは思えないボリューム。


そして、次に立ち寄ったのが…

わたしの大〜好きな和寒の「かぼちゃの王国」。
ここはしばらく行っていなかったので、絶対に行きたかった場所。
ここの「かぼちゃソフト」がホントおいしいんです。
お店のおじさん(かぼちゃの王国の国王だそうです…)との会話も楽しんで、いろいろな雑誌で取り上げられたという「焼きドーナツ」も買ってみました。
国王は一個サービスしてくれましたよ(o^-^o)
いろんな種類があるのですが、サービスでくれた「そばの実焼きドーナツ」が一番おいしかったです。
(全種類食べたわけではないですが…)


稚内から北見へ向かう途中で立ち寄ったのは…

絶対にはずせない興部の「ノースプレインファーム」。
新たに販売コーナーもできていましたね。
体調がいいとき食べたらさぞかしおいしかったんだろうと思いましたが、それでもパンも野菜もお肉もソフトクリームもおいしかったです。


北見から旭川へ向かう途中で立ち寄ったのは…

生田原の「ノルディックファーム」。
ここは北海道人でもなかなか行けない場所ですし、認知度も低いと思いますが、ジェラートもソフトクリームもプリンもチーズケーキもかなりおいしいです。


札幌・北見では一年ぶりの里帰り、稚内旭川では元同僚や学生時代の友人と会い、久しぶりの北海道を駆け回ってきました。
6日間の北海道での移動距離は1142km…
「北海道に帰ってゆっくりできるねぇ…」なんて言われるけれど、移動時間のほうが長くてゆっくりなんてとてもできません。
空気はキレイだったけれど、やっぱり5月の北海道は寒い(>_<)
雪も降っていましたからね。


今日の愛知の最高気温は25℃…
今はこちらが現実。
いくら暑くても、自分の家で寝るのが一番あずましい〜。
明日からはまた大学。
まだ咳がひどくて辛いけど、治ってくれるかな…


最後に…

もらって食べた天塩の「チューチュープリン」。
ケンミンショーで紹介されていましたね。
風邪で喉が痛いときにも食べやすかったです(^^)