息子の思い

わたしには子どもがいないので…
わたしの息子の話ではありません(^^;)


大学の友人の話…


今朝、スクールバスを待っているとき、一緒に入学した一年生の男子が話しかけてきました。
「今日、お母さんの誕生日なんですけど… ゆうべケンカしちゃって・・・ 今朝も口もきかずに出てきちゃったんです。」とのこと。
ケンカの理由を聞くとたわいもないこと…
彼は大学に入学してからアルバイトをはじめ、初めての給料で親にプレゼントをするとずっと考えていたのだそう。
でもその初めての給料日が6月22日なので、お母さんの誕生日プレゼントも今年はその時に一緒に買おうと思っていたとのこと。
毎年誕生日プレゼントをあげているので、今年はケンカをしたからあげないのではないかと思われるのでは…と心配している彼。


なんか…
いいなって思っちゃいました(*^^*)
本人たちはケンカしてモヤモヤしているかもしれませんが、それでもちゃんと相手のことを思いやっている…
「毎年プレゼントあげているから、何をあげようか迷っちゃって… お父さんが服をあげていたから靴って思ったんですけど、靴は趣味やサイズが合わないとダメかなって思うし・・・」と何をあげようかも悩んでいました。


1ヶ月以上も遅れた誕生日プレゼントをもらったときのお母さんの笑顔と幸せな様子が、目に浮かびました。
生まれて初めて一生懸命アルバイトをして稼いだお金。
そんなお金で息子がプレゼント買ってくれた…
たとえ趣味が合わなくっても、サイズが合わなくっても、お母さんにとっては最高のプレゼントになるはず。


もう仲直りできたかな…?
お母さんに誕生日プレゼントをあげたときの報告を楽しみに待ってるね(^^)