初富士登山

行ってきました。
たぶん富士山に…
登ってきました。
たぶん富士山に…


…たぶんって…
富士山に行ってきたのに、富士山なんて全く見えなかったですし、富士山に登ってきたのに、悪天候で景色なんて全く見えなかったんです…(ノ_-。)


自宅を出発したのは、26日の23時45分くらい。
途中PAで休憩したりしながら、富士スバルライン5合目に着いたのは27日の4時半頃だったでしょうか…
正確には5合目ではなく、5合目より2.5kmほど下に車をとめました。
もうすでに、5合目駐車場は満車だったんですよね。
仮眠をしたり、準備をしたり、ごはんを食べたりして、6時20分頃に出発しました。

やっぱり山はひんやりするな〜なんて思いましたが、歩き始めると暑くって半袖になりたいほどでした。
霧がかかっていて、太陽も出ていなかったんですけどね。
「日帰りだったら防寒着なんて必要なかったかもね〜。」なんて最初のうちはのん気なことを話していました。

思った以上に険しい…


7合目くらいからだったでしょうか…
霧雨が降ってきました。
霧雨だとミスト状態なので雨に降られている感覚はなく、暑いのもあってレインウェアなど着ようという気にはならず…
でも気付いたときにはけっこう衣服やザックが濡れているんですよね。
濡れてしまうと動いているときにはいいんですが、ちょっとでも休憩すると山の上ではさすがに寒く、途中から上だけレインウェアを着ました。
そうこうしているうちにあっという間に雨は激しくなり、慌てて下のレインウェアをはいたり、ザックカバーをつけたりしました。
(下山してから気付きましたが、ザックの中もぐっしょりでした… ダウンもお財布の中のお金もビッショビショ…)
ゴアテックス製のハットを被っていて、ホント助かりました。
もうシューズ内もビショビショドロドロ…
霧も雨もひどくなる一方でしたが、ひたすら頂上を目指しました。
[
仲間を写しても霧でわけわかんない…


後半は罰ゲームのような登山となってしまいましたが、頂上に辿りつけたときにはやはり嬉しかったです。
かかった時間は6時間半ほど。
険しい岩場や頂上付近ではけっこう渋滞していましたね…

たぶん山頂(笑)。 下界を見下ろしたかったなぁ…


頂上でも雨は激しく、もう寒いのなんのって…
持ってきたダウンを着たかったのですが、「ザックを開けて取り出して着る」ことでさらに濡れそうなくらい雨が降っていたので着ませんでした。
そんな状態だったので、登頂の感動を味わう間もなくすぐに下山開始。
下りは砂礫の道でズルズルとかなり滑りやすく、転んでいる人もけっこういました。
下山に苦戦している人たちが多い中、わたしはスルスルと小走りで下りていきました。
スキーの要領でジグザグと下りていくとスムーズに下れたので。
「ここが一面の銀世界で、スキーで下りれたらどんなに気持ちいいだろう〜(*^^*)」と思いましたね。
下山に要した時間は2時間ちょっと。
下山中にちょっとだけ晴れて、ちょっとだけ山肌を見ることができました('▽'*)


こんな感じで終えた人生初の富士登山
今回一緒に行ったメンバーはランニングチームの仲間で、富士登山経験男子1名と未経験女子3名の計4名。だれも高山病にかかることもなく、無事に上ることができて良かったです。
やはりランナーは体力があるんでしょうね。


自宅に帰ってきたのは27日の23時50分くらい。
自宅を出発してからちょうど24時間。
一日で富士山に行って登って帰ってくることができるんですね。
登山なんて高校の研修旅行以来だし、ほとんど仮眠することができなかったのでちょっと心配でしたが…
今は激しい筋肉痛に襲われていますけどね…
ほどほどの筋肉痛なら「ちょっとランニングしてほぐしてこよう♪」なんて思えますが、ちょっとのランニングもできないほど痛い(>_<;)
二日後の筋肉痛じゃなくてホッとしていますが、一緒に行ったわたし以外の女子は20代。
もう昨日のうちから「筋肉痛ぅ〜」と言っていました…(;´▽`A``


あいにくの天気でしたが、登って良かったですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
来年は晴れた日に登りたいな…