10年の月日

来月、仕事で海外(近場ですが…)に行くことになりました。
会社にパスポートのナンバーや有効期限を聞かれ、「そういえば、ちょうど切れる頃では…?」と思い、家に帰ってから確認。
案の定、わたしのパスポートは5日前に期限切れとなっていました。
ちょうど10年前の今頃、9.11の直後でみんなに反対されながらも一人でスペインに行ったことを思い出しました。
その頃、10年パスポートなんて永遠に期限が切れないんじゃないかくらいに思っていましたが、10年経ってしまったんですね〜。
ペルーやら、ボリビアやら、メキシコやら、トルコやら、バリやら…このパスポートにはいろんなところに連れて行ってもらいました。
10年間ありがとう♪(*^・^)/


というわけで…
会社からすぐに新しいパスポートを申請するように言われたのですが…
考えてみれば、北海道から戸籍を取り寄せなければいけない。。。
急いでいるのに、プラス1週間くらい余計に日数がかかってしまう(x_x;)
本籍が遠いと、こういうときに困りますね…
でも、本籍くらい北海道に残しておきたいですしね。


新しいパスポートも、また10年にする予定。
10年後も生きていたら、同じように今のことを懐かしく思い出しているのかな…(*^^*)