第1回名古屋ウィメンズマラソン 〜前編〜

楽しかったo(*^▽^*)o
これが名古屋ウィメンズマラソンの感想です。
今まで走った中で、一番楽しくて幸せなレースでした。
こう思えたのはすべて応援してくれたヒトたちのおかげです。


レース当日…
朝は4時に起床。
今までレースの朝の主食はいつも「ご飯」でしたが、今回はランナーズを参考に「お餅」にしてみました。
もうすでにカーボローディング疲れ状態でしたが、ムリムリ4つお餅を食べました。
もっと食べたほうがいいかな…と思いつつも、もう4つでいっぱいいっぱい。
朝食を済ませてから、これもランナーズを参考にして熱いシャワーを浴びてみました。
日焼け止め、プロテクトクリームをしっかり塗り、6時に自宅を出発。
駅でハーフに出場する仲間と一緒になり、走ることとは一切無関係の恋話で盛り上がる…(^▽^;)
金山から地下鉄乗り場に向かうと、ランナーらしきヒトたちがたくさん。
ナゴヤドームの更衣場所に着いた時点で、もうトイレは行列。
7時半過ぎくらいに一度行っておくか…と思い並びましたが、30分近く並んだと思います。
8時過ぎに、ゼリーとアミノバイタルでエネルギー&アミノ酸補給。
ウィンドブレーカーなどを脱ぎ、シューズを履いて荷物預けへ…
スタート待ちの寒さ対策のために用意しておいた100円ショップのカッパを着ようかどうか迷い…
寒がりなので当然着たいと思いましたが、このような余計なビニールゴミを出してしまうことはいかがなものか…と悩み…
結局カイロを貼ることにしました。
荷物を預けてスタートに並ぶ前にもう一度トイレに行きたかったのですが、どこもどこもどこも長蛇の列…
これでは完璧にスタートに間に合わないと思い、あきらめてスタートブロックへ向かいました。
スタート前のナレーションが始まると、一気にテンションが上がってきました。
「もうタイムとかどうでもいい。これから走れることが嬉しい(≧〜≦) 思いっきり楽しんで走ろう!!」って思いました。
Bブロックでしたが、トップランナーの姿もオフィシャルランナーの姿も全く見えず…
でも、クリスタルケイさんはちゃんと見えました。
プロの歌手の国歌斉唱を生で聞いたのなんて初めてです。
そして…
9時10分スタート!!


〈 スタート〜5km 〉
もちろんロスタイムはありましたが、Bブロックなのでほぼスムーズ。
こんなに混雑していても、女性ランナーはぶつかったりしないんですよね〜。
2km辺りでわたしを呼ぶ夫の声が聞こえて慌てて手を振りました。
ランナーも沿道の応援もたくさん。o@(^-^)@o。


5km地点ラップ:24’04
ちなみにこれはネットタイムです。
自分の時計ではスタートの号砲から計っていたので、25分を超えていました。
まぁでも5kmまではアップのつもりだったので、こんなもんかな…と思っていました。


〈 5km〜10km 〉
スタート待ちの間は寒くて辛かったのですが、走り始めると思った以上に暑くなり、喉の渇きも感じていたので、最初の給水ポイントから給水。
こんなに早く給水をとるなんてこと、あまりないんですけどね…
8km地点くらいだったでしょうか…
楽しみにしていたトップランナーとのすれちがい。
もうみんな速い!! カッコイイ!!
その後仲間と会い、「すごかったね〜、あれ見れただけでもう満足だね〜。」なんて走りながら話していました。


10km地点ラップ:22’51
「ヤバッ… 飛ばしすぎ…」
スピードアップしたつもりはぜんぜんなかったのですが…
このペースでわたしがもつわけがないので、少し抑え気味にしようと思いました。


〈 10km〜15km 〉
この区間はずっと直線。
淡々と走っていたと思います。


15km地点ラップ:23’34


〈 15km〜20km 〉
千種の曲がり角を曲がってすぐくらいの時、女装男子と女子の二人の大学仲間が歩いているのを発見。
大声で名前を呼び、手を振ってアピール。
「がんばれ〜!!」と返してくれ、元気をチャージ。
後で聞いたのですが、曲がり角の手前にみんないてくれたそうです。
40km地点くらいで…と聞いていたので、まったく注意して見ていなかったんですよね。
朝早くから来てくれていたのに、悪いことしちゃいました(--,)
17km過ぎくらいに夫が立っているのが見えたので、笑顔で手を振り…18km過ぎにはチームの応援団がいて、さらに元気をチャージ。


20km地点ラップ:23’20


(後編へ続く(゚∇^*) ♪)