2012年大晦日

2012年最後の日ですね…


やっぱり…
雪がないと年末だという実感がわいてきません。


2012年の走り納めは15kmほど。
13.5kmほど早めペースで走り、あとはダウンJog。


昨日、北海道の友だちが滋賀の実家に帰省しているとのことで、竜王のアウトレットに一緒に行ってきました。
「家寄って晩ごはん食べていき〜!!」と言われ…
近江牛のすき焼きをたくさんごちそうになってきました。
おいしかったなぁ…
お昼にもけっこうな量のランチを食べていたので、今日は走っていてもカラダが重かったです…(x_x;)


思いがけず友だちの実家にお邪魔し、賑やかな年末の過ごし方を体験することができました。
家族や親戚がたくさん集まって、子どもたちもたくさんいて…ってなんだかいいですね(*^^*)
年末年始ってああいうのが普通なのかな…


数日前には、伊良湖に行ってきました。
卒論でちょっとだけ触れた、芭蕉の『笈の小文』に伊良湖のことが書かれているので、行ってみたくなったんです。
伊良湖は愛知に来たばかりの夏に、友だちとサイクリングに行って以来。
あのときは溶けそうなほど暑かったなぁ…
まぁサイクリングをしているヒトなんて、わたしたち以外いませんでしたが(^▽^;)


今回、ランニングもしてきましたが、風が強くて寒かったぁ。
夏に行ったときには海水浴客で賑わっていましたが、人とすれ違うこともほとんどないって感じでした。

こんなことを、前に来たときにもみんなでやったっけ…


伊良湖岬の眺めは心に響くものがあり、多くの歌人たちが歌を詠んだ気持ちがわかるような気がしました。




たくさん勉強し、たくさん走った2012年。
実り多い年になったことを感謝します。