連覇ならず…

仕事を無事に終え、疲れもとれぬまま駅伝大会…
しかも、昨日の練習中に足を捻ってしまいました(>_<;)
ランニングコース内に木の枝の塊のようなものが落ちていて、それを踏んで捻ってしまったんです…
高校時代に靭帯損傷をしたときと似たような状況だったので、その時の恐怖を思い出しました。
その時は一歩も歩くことができませんでしたが、今回はそこまで重症じゃありません。
捻った直後は痛かったですが、ジョグはできました。
とはいえ…
「明日大丈夫か〜???」とものすごく心配になりました。
なんでランニングコース内にこんなものが落ちてるの…ついてない…とかなり落ち込みました…(--,)


そして、駅伝当日の今日。
ベッドから降りたときに「痛っ…」と思いましたが、しばらく動かしているとラクになってきました。
とりあえず、3kmちょっとならなんとかなりそう…でも、ハイスピードだから、間違いなく負担がかかる…
こんなトラブルがなかったとしても、仕事で練習もできず疲労がたまっているので思うように走れない状態…
でも、走るしかない!!


今年はわたしは1区。
3kmちょっとですが、一番長い距離。
1分ごとの時間差スタートで、女子が一番最後のスタート。
わたしは男子がスタートしてから並ぼうとすると、混雑しているし柵もあったりして、慌ててその柵を乗り越えてスタート位置に着いたらもう号砲!!
かなり焦りました…(゚_゚i)


今年から会場が変わり、急な曲がり角が多く、坂道もあり…というような走りにくいコースでした。
しかも、走ったことのないコースなのに、距離表示もないので(わたしが見落としただけかもしれませんが…)かなりキツかったです。
まぁどんなコースでもこのくらいの距離はキツイでしょうが…
幸い、走っている最中の足の痛みは軽く感じる程度でした。


結果は3位。
2年連続優勝していましたが、今年は3位でも十分がんばったと思います。
1位と2位は高校生チーム。
今年の我がチームは4人中3人が40代というおばさんチームですからね。


ちなみにわたしは、3分55秒/kmペースで走っていたようです。
監督から出されていた目標ペースは3分50秒/kmだったんですけどね…
あれでいっぱいいっぱいでした。


次のレースは本命の名古屋ウィメンズ。
足を悪化させないようにしながら、自己ベストに向けてがんばっていきたいです。