第2回 名古屋ウィメンズマラソン(前編)

今年の名古屋ウィメンズは、去年のように「楽しかった〜♪」とか「いい走りができた〜♪」とか、正直思えませんでした。
体調面が大きかったとは思いますが…
自己ベストは更新できたものの、なんだか中途半端な走りだったな…って感じがしています。
そんなレースでしたが、振り返ってみたいと思います。


レースの数日前に、一応ちゃんと要項読んでおくか…と思い一通り目を通しました。
思いのほか変わっていて、一度出場したことあるレースでも、要項はちゃんと読まなきゃダメだな…と改めて思いました(;^_^A
大会前の更衣場所は当然ドーム内だと思い込んでいたのですが、今年はスポーツセンターと小学校。
ってことは、けっこう長い時間外で待たなくちゃいけないんじゃないか…と思い、今年は去年より一本遅いJRに乗って行きました。
駅から名古屋シティに出場する仲間と一緒になり…途中でフルに出場する仲間と一緒になり…結局、去年と同じメンバーで会場に向かいました。
金山では混雑して切符買うのも大変だろうと思い、前日にmanacaを買っておきました。案の定、金山の切符売り場は混雑していて大正解〜♪♪と思っていたのですが…
ドーム前矢田で降りるとき、切符のヒトたちは駅員さんに手渡しでも降りられてスムーズだったのですが、manacaのヒトたちはそういうこともできずけっこう時間がかかっちゃいました…
せっかくいい考えだと思ったのに〜〜(。・ε・。)


地下鉄の駅から出ると、外で身支度をしているヒトたちがたくさんいたので、更衣室はもういっぱい…?と思ったのですが、空いていました。
ここで一度トイレに行っておきたいと思ったのですが、トイレはスタート地点にしかないとのこと。
外で身体を冷やしてしまうのもイヤだし、一度トイレに行ってまた戻ってこられるかどうかスタッフさんに聞いてみました。
戻ってこられるが遠いとのことで、さっさと身支度をして、水分&栄養補給をして荷物預けに向かいました。
荷物預けに向かう道はもうすでにものすごい混雑。
道端で身支度をしているヒトたちもいるので、なかなかスムーズに進みません。
荷物を預けたら急いで自分のブロックのトイレへ…
結局、荷物を預けないとトイレのある場所にはいけないので、トイレに行ってから更衣室に戻る…なんてことは不可能でした。
トイレにはけっこう並んでいましたが、数も多いので流れはスムーズ。これは去年よりだいぶ改善されましたね。


トイレを済ませ、スタートブロックに並ぶとすぐに準備運動のエクササイズが始まりました。
このエクササイズが…わたしはちょっと「やめてくれ…」と思いました。
スタート前は自分なりに過ごしたいし、あの妙にアゲ↑アゲ↑なテンションにちょっと「ウザッ…」と思っちゃいました。
エクササイズが終了すると、国歌斉唱やら、ゲストランナーの挨拶やら、応援団長のスギちゃんの挨拶やらがあり…
スタート10分前くらいにスタート位置へ移動しました。
去年は最初からスタート位置で整列でしたけどね。


スタート地点には小出監督がいて、「こ・い・で!! こ・い・で!!」とコールも上ったりして大人気(^▽^)
近くの人たちは握手もしていました。


ここまでは去年とはけっこう変わっていましたが、一番変化していたのはわたしの気持ち。
去年はスタート位置に並んだ時、ものすごく「ワクワク」していました。
それが今年はちっとも「ワクワク」してこず…「ほうら、名古屋ウィメンズだよ!! もうすぐ走れるよ!! ワクワクするね!!」と自分に言い聞かせたりもして…
ホルモンの影響の方が強かったのか、自分の暗示にもぜんぜんかからず、結局テンションは上がらないまま9時10分にスタート。


〈 スタート〜5km 〉

今年も陸連登録の部で出場したのでロスタイムはそれほどありませんでした。
それでも、これだけの人数なのでスタートしてからしばらくは混雑します。
今年はノースリーブのウェアにしたので、スタート待ちのあいだはずっと100円ショップで買ったカッパを着ていました。
スタート直前に脱ぎ、あらかじめ打ち合わせしておいた3km辺りで夫に受け取ってもらいました。
今池のT字路の辺りで大学の仲間が応援してくれていると聞いていたのですが、この辺りは沿道の応援が多くて結局見つけられませんでした。


5km地点ラップ:22’49


自分の時計ではスタートの号砲から計っていたので、23分を超えていました。
それにしても、もっと抑えたペースで走っていると思っていました。
スタートしてからすでに腰痛が気になっていましたね…


〈 5km〜10km 〉

この区間は少しずつ下っていたと思います。
この区間の楽しみはトップランナーとの最初のすれ違い。
当たり前ですが、やっぱり速い!!
野口みずきがんばれ〜!!


10km地点ラップ:22’54


〈 10km〜15km 〉

10kmを過ぎたばかりなのに、もうキロ表示が出てくるのが遅く感じはじめました。
「今日はちょっとヤバイかも…」すでに、弱気になりかけている自分。
去年はすれ違いで知っているランナーをずっと探していましたが、今年はそんな気持ちにすらなれない…
14km辺りで、夫のわたしを呼ぶ声が聞こえて慌てて振り向きました。
後から聞くと、もうこの時点で辛そうだったと言っていました。


15km地点ラップ:23’37


「落ちてきてる… 維持しないと…」


〈 15km〜20km 〉

今池のT字路付近で、今度こそ仲間を見落とさないように…と沿道を注意深く見ながら走っていると…いました!! 
みんな精一杯応援してくれます。
手を振って応え、「応援しに来てくれてるんだから頑張らなきゃ!!」と自分に気合を入れました。
そして、18km過ぎにはチームの応援もあり、15km前より元気になってきました。
チームの応援場所を過ぎてからは沿道の応援も少なくなり、コースも単調なので、カメラマンを見つけてはポーズとったりしていました。
こんなことしていたから疲れたのかも…(-_-;*)

20km地点ラップ:23’22


(後編へ続く)