第30回旭川マラソン大会(当日編)

さてマラソン大会当日…


寝不足状態ではあるけれど、心配していた風邪症状はさほどでもないので一安心。
もうひとつ心配だった雨も降ってくる気配はなさそう。
去年は車の中にずっと閉じこもっていたけれど、今年は散歩したり、ショップを見たり、アップをしたり…と気持ちよく過ごすことができました。
そのアップですが、スポーツクラブのジョイフィットが「ジョイフィット流ウォーミングアップ」なんてのをやりました。
流行のビリーにのったってカンジのボディーコンバット。
楽しそうだったけど、こんなのマラソン前にやっちゃダメでしょ、と思ってわたしはやりませんでした。
ノリノリでやっていた仲間が、案の上レース途中でハンガーノックをおこしていました(^▽^;)


9時45分、仲間たちとゴールで会うことを誓い(?)合ってスタート。
前半は抑え気味に走りました。
走り出すとわたしにとってはけっこう暑くて、給水もかかせません。
去年、鼻から給水しちゃってひどい目にあったので、給水時はちょっと止まって確実に口から飲みました(笑)。
8km辺りから、この人!!と思えるペースメーカーに出会えたので、ひたすらその人についていきました。
11km辺りでなんとなく顔を上げるとビデオカメラを構えた夫の姿が…
出張帰りに応援に来てくれたようです。
単純なもので、自然とペースが上がりました。
その後もアクシデントはなく、目標タイムは確実に出せそうなペースで走り続けることができました。
ゴールのある競技場に入り、すでにゴールした仲間たちの声援とともにラストスパート!!
高校生時代のトラックで走った感覚が蘇り、気持ちよくゴールy(^ー^)y そして仲間たちとハイタッチ。
タイムは去年より4分以上縮まり、入賞することもできました(゚∇^*)v
入賞よりも、自己新記録を出せたことが何よりも嬉しい。


仕事が大変で、練習するのも辛かった今年度。
でも…やはり思っちゃいました。「走って良かった。」って。
そして、「来年は北海道マラソンにチャレンジしたい!!」という気持ちが、ふつふつと湧き上がってきました(*^^*)