永遠に生き続けて…

今年の夏、前の職場で関わりのあった18歳の少年が天国へと旅立ちました。
生まれつき障害のあった彼…
高等部卒業式の前日に倒れ、卒業式に出席することもできないまま長い入院生活に入り、そのまま旅立ってしまいました。
去年、その彼がデザインした文字(言葉)をプリントしたTシャツが職場内で販売され、大好評でした。
彼が亡くなって約1ヵ月後にあった今年の北海道マラソンを、ランニング仲間の2人がそのTシャツを着て走りました。
暑さが厳しく、仲間の1人は5km地点ですでに身体がしびれるほどの脱水症状を起こしたそうです。
もちろんリタイアを考えたと思いますが、亡くなった彼のことを思い、なんとか42.195kmを走りきることができたそうです。
きっと、彼が背中を押してくれたのでしょう。
そして私たちは、その彼がデザインした文字を入れたチームウェア(ランシャツ)を作ることに決めました。
そのチームウェアが、昨日私の手元に届きました。
彼に恥じない走りをしよう…そして私たちの中で永遠に生き続けてほしい…口には出さなかったけれど、仲間たちは皆同じ思いで出来上がったチームウェアを見つめていたと思います。