アンデスの思い出

corredora2008-02-27

先日、近くのスーパーにアンデスの民芸品のお店が期間限定で開かれていました。
今まで旅してきた国の中でも、ペルーとボリビアは特に印象に残っているので「アンデス」という言葉には敏感に反応してしまうのです。
そのお店がきているという情報を得たからには行かないわけにはいきません。
でも、仕事でなかなか行くことができず…最終日には用事があるフリをして無理矢理仕事を終わらせて駆けつけちゃいましたσ(^_^;)
お店には、旅した時によく見かけた民芸品やアクセサリー、ケーナサンポーニャなどの民族楽器、CDなどが所狭しと並んでいました。
どれを見てもアンデスの風景がよみがえり、ワクワクしながら見入っちゃいました。
そして、思わず買ってしまったのが、写真のドクロちゃん(^○^)
アンデスにあまり関係ないような気もしますが、なにやらかわいいし、ペルーやボリビアでみたミイラさんたちも思い出せるし…(^▽^;)
ちなみにドクロちゃんが入っている器はボリビアで買ったものです。
こんな田舎まちで思いがけず「アンデス」に触れることができ、ちょっと幸せな気分になった一日でした(*^^*)


(そのお店は札幌ファクトリーにあるそうです。お店の人はおそらくペルー人じゃないでしょうか…? 携帯電話でスペイン語で話していましたし、雰囲気もペルー人っぽかったし。スペイン語で挨拶くらいしたかったな~(=^‥^A)