梅・桜・芝桜

今年のゴールデンウィークは、梅・桜・芝桜と3種類もの春の花を堪能することができましたヽ(*^^*)ノ


まずは梅。
高校時代の部活友達と札幌市にある平岡梅林公園に行ってきました。
以前にも行ったことはありますが、今年から夜間のライトアップもはじめたみたいですね。
わたしは日中に行きましたが。

大好きな「梅ソフト」を食べたかったのですが、寒かったので食べる気にはなりませんでした(--,)
5月3日に行きましたが、紅梅は5分咲き、白梅は満開でした。


それから桜。
静内の二十間道路の桜並木はず〜っと行ってみたいなぁ(*´∇`*)と思っていました。
今回念願かなって行くことができたのですが…
あまりにもの渋滞に驚きました(ノ゚ο゚)ノ
ホテルに車を置いてシャトルバスに乗ったのですが、わずか1km進むのに1時間以上かかってしまうほど。
静内駅から二十間道路まで6.5kmくらいですが、これではいつ着くのやら…
これなら確実に歩いたほうが早いと思い、バスを降りて歩き始めました。
(かなりの人たちがバスから降りて歩いていました。)
あちこちにサラブレッドがいるし、歩いたほうがよっぽど気持ちがいいです(*^^*)
二十間道路に入ってから桜祭りの会場までさらに3.5kmの距離があったので、思ったより歩きましたけどね。
考えてみれば、これくらいの距離はいつも走っているけれど、「歩く」ということは普段全くと言っていいほどしていないな〜と思いました。
やはり桜はホントにキレイでした(^ー^* )♪

そして、「花より団子」ならぬ「花よりギョロッケ」。

魚のすり身を揚げたもので、ホントにおいしかったです。
ネーミングもいいですしね(〃^∇^)
翌日、早朝にまた二十間道路に行ってみました。空いているし桜吹雪が最高にキレイでした。


最後は芝桜。
学生時代に友達数人と車を連ねていった思い出の滝上町
かなりの年数が経ってしまいましたが、芝桜のキレイさは変わっていませんでした。
それにしても、寒かったです。


やはり春の花は気分も高揚しますね。o@(^-^)@o。