アムフィット

GWにゼビオスポーツ月寒店でアシックスのオーダーインソール「アムフィット」を作成してもらいに行ってきました。
そして先週の土曜日、出来上がったインソールを受け取ってきました。
以前に買った「ライトレーサー」に合わせて作ってもらったのですが、こんな感じです。

オーダー時の様子をちょっとお話しますと…
まず、専用の機械(?)に片足をのせます。
足底にたくさんのピンがあり、それらがグーッと上がってきます。
そのピンを固定してから足をはずして、データをコンピュータに入力します。
そして反対側も同様に測定します。
そのたくさんのピンで土踏まずが何ミリだとか重心がどの位置にあるかなどわかるようで、店員さんが説明してくれます。
わたしの土踏まずの高さは12mmと13mm(標準だそうです)で左右差が1mmほどありました。
重心は前よりでした。たいていの人は後ろよりだそうです。
ちなみに親指と小指のつけねとかかとの3点に重心があるのが理想的だそうです。
風邪やら腰痛やらでなかなか試すことができなかったのですが、やっと今日アムフィットデビューすることができました。
アスリートクラブのインソールよりも硬めなのでクッション性はありませんが、その硬さがわたしはけっこう気に入りました。
ブレないし、力がダイレクトに伝わる感じがするし。
LSDなどより、スピード練習やレース向きという感じですね。
1週間全く走れず心配していましたが、アムフィットのお陰かなかなかいいペースで走ることができました(*^-^*)
あ〜それにしても、やっと走れるようになってよかった〜(´ ▽`).。o♪♪