足の痛み

2ヶ月くらい前から、10km以上走ると左足の甲に痛みと腫れが出現するようになりました。
「ランニング障害解決辞典」に載っている疲労骨折と症状がほぼ同じなので気にはなっていました…o(;-_-;)o
でも病院に行く暇はないし、「疲労骨折」と診断されて走れなくなるのもイヤだな…と思いながら痛みを我慢して走ってきました。
でもいい加減病院いかないとマズイかな…と思い、先週整形外科を受診しました。
診断は「腱鞘炎」でした。「疲労骨折」ではないので一応はホッとしたものの、わたしの舟状骨(足の甲辺りにある骨)が人より大きいので走ると腱が擦れやすく、根治させるには手術で骨を削るしかないそうです。
つまり、走るからにはこの痛みと付き合っていかなければならないんだな…(:_;)
高校生の時に受けた靱帯損傷の手術後の痛みも最近辛いし…(>_<;)
こんなにも年数が経っているのに、手術後の痛みってなんでこんなに痛いんでしょうね。
足の痛みさえなければ苦痛なく走れるのに…と思ってしまいます。
一般市民でさえ怪我の痛みに苦しむのだから、スポーツ選手はさぞかし辛いだろうな…と案じてしまいます。
今日も痛いけど…走りに行ってきます!!