不安なこと

あと1ヶ月後に北海道民から愛知県民になります。
そこで不安なことがいくつかあるのですが…
特に不安なことは2つ。


まず1つめは…
なんといっても暑さ。
今は北海道の中でも寒い方の地域に住んでいます。
真夏でも20℃を超えると「うわ〜暑いね〜!!」なんて言っています。
愛知は30℃超えなんて当たり前みたいだし、35℃以上なんてこともめずらしくないようだし…
最近よく新聞で最高気温の差をチェックしているのですが、15℃は違いますからね。
5月に30℃になることもあるというし…
暑いだけならまだしも、湿度も高いだろうし…
梅雨なんてものもあるし…
やっと厳しい冬が終わり、マラソンレースシーズンがもうすぐやってくる〜o(*^▽^*)o♪なんて喜んでいたのに、向こうはこれからオフに入るようですね。
そんな暑さじゃレースなんて無理だとは思いますが。
レースどころか練習すらできないんじゃないだろうか…
あと、冷房もイヤなんですよね〜。
北海道人は冷房に慣れていないですからね。
かと言って暑いのもイヤだし…(ー。ー)


そして2つめは寒さ。
「最初に暑さって言っておきながらなんで寒さなんだよっ!!」って言われそうですが、外の寒さではなく家の中の寒さ。
北海道の家ってとても暖かいんですよね。
だから北海道人は薄着です。
真冬でも家の中でTシャツ1枚なんてこともめずらしくないですからね。
そんな北海道人が冬に本州に行くと、家の中が寒くて耐えられなくなっちゃうんです。
もうすでに愛知での生活を始めた夫は「家の中が寒くて耐えられない…」と言っています。
まったく寒がりではない夫がそう言っているので、寒がりのわたしが耐えられるのかな…


という訳で、暑さも寒さも苦手なわがままな北海道人…
そんな北海道人が愛知でやっていけるのかな…