ふらりと…

京都に行ってきました。
愛知からだとホントにふらりと行けちゃうんですね。
北海道の感覚だと、京都って修学旅行で行く特別な場所という感じですからね。
新幹線の往復券とホテル二泊で一人13,800円という格安のツアーを見つけまして…
ホテルも二条城が目の前のいいホテルでした。
清水寺〜八坂神社〜鴨川〜嵐山〜二条城辺りを見てまわりました。
大人になってからの京都っていいものですね。
お城やお寺の造りや庭園、絵などに改めて感心してしまいました。
修学旅行で行ったはずなのに、あまり記憶にないものですね…
「ここで○○ちゃんがこんなことやったっけ…」とか「ここで○○くんがこんなこと言ってたな…」なんていうことは覚えているんですけどね(;^_^A
修学旅行ってお城やお寺を見ることより、友達と旅行に行けるってことが最大の楽しみでしたからね〜。
歴史的建造物が身近にある地域の子どもたちは、歴史も頭に入るだろうなと思いました。
「あの建物でこんなことがあったんだ。」とか「この建物はこういう目的で造られたんだ。」とか思えますもんね。
北海道にいると、歴史で習っても別世界のこととしか思えなかったですね。
改めて歴史を勉強したいな、と思いました。
あと、ランニングしながら京都の観光地をまわる…ということもしてみたいなと思いました。
こんな暑い時期はイヤですけどね。
紅葉の時期なんてキレイだろうな…(*´∇`*)


修学旅行で行ったときの食べ物の記憶なんてまったくありませんが、京都って食べ物もおいしいですね。
まずこのおそば。

清水寺近くにある有喜屋というおそばやさんの「うきそば」です。
4年ほど前に、滋賀に住んでいる友達に連れて行ってもらってとてもおいしかったのでもう一度行ってみました。
この「うきそば」には生卵と納豆が入っているんです。
フワッフワになった生卵がなんともいえずおいしいんですよね〜ヽ(=´▽`=)ノ

もちろんスイーツもはずすわけはなく…

京野菜のシュークリームです。
二条城からちょっと歩いたところにある「Creme de la Creme」というお店です。
京野菜をシュークリームに入れちゃっておいしいの??と思ったのですが、これがとってもおいしかったんですよね〜ヾ(@~▽~@)ノ (*´∇`*)
自分用のおみやげにも買っちゃいました。
ついでに…

帰りの新幹線の中で食べようと、抹茶とプレーンのカップシュークリームも買っちゃいました。
これもおいしかったです。
パッケージもかわいいですよね(*^^*)
その他にも「はも」とか「湯葉」とかおしいものたくさん食べてきました。
歴史を感じられるし、景色はキレイだし、おいしいものはあるし、京都っていいですね。
またふらりと行ってみたいです(*'ー'*)