ラン中の水分補給

わたしは普段、走っている最中に水分補給をするということがあまりなかったんです。
あまり良くないことなのかもしれないんですけどね…
去年初めてフルマラソンを走るにあたり、長い距離を走れるようにしなきゃ〜、それなら途中で水分補給が必要だな〜と思い、ボトルポーチを買いました。
でも、揺れるし動くしでとっても煩わしかったんです。ウェアも痛むし…
それで1、2度使ったきりボトルポーチは使わなくなってしまいました。
それに今まで住んでいたところは暑い日がほとんどなかったので、水分補給を全くしなくてもハーフくらいの距離を問題なく走れてしまっていたんですよね。
ところが、愛知に来てからは発汗量もハンパではないし、ちょっと走っただけでもフラフラするようになり、これは水分補給しなきゃダメだな…と思うようになりました。
でも、ボトルポーチは嫌でたまにペットボトルを持って走ったりしていました。
何かを持って走る…ということも煩わしくって、結局は何も持たず脱水状態で走ってしまうこともしばしば…
この暑さの中だと、冷たいペットボトルを持って走り出してもあっという間にホットドリンクができあがってしまいますし…(;´▽`A`
これじゃいけないな〜と思っていた矢先、ショッピングセンターでこんなものを見つけました。

ドリンク用のボトルなんですけど、惹かれた理由は保冷剤がついているということ。
手前のグリーンの棒みたいなものが保冷剤なんですが、冷凍庫で4時間以上冷やしてからボトルの中に入れて使います。(ちなみにパープルの方は入れてあります。)
そうすると、ドリンクもしばらくは冷たいまま…ということになるんですよね。
試しにこのボトルを持って走ってみましたが、やっぱり持って走るのは煩わしかったです。
それに保冷効果もあまり感じられず…
考えてみれば、いつも満杯状態であれば冷えているのでしょうが、走っている間にちょこちょこ水分補給していればドリンクが保冷剤にしっかりと触れているということも少ないですよね。
愛知の暑さに保冷剤も耐えられないというのもあると思いますが…
でもやはり、水分補給しながら走った方があまりバテないですね。
あと、走る前にこれを食べるとなおさらいいようです。

ドラックストアで見つけたのですが、タブレットなので塩飴より食べやすいですし、味もわたしは好きです(^^)
暑い地域に住むようになってから、水分補給だけではなく、塩分補給も大切だということを身をもって知りました(^_^;)