日焼け予防

まだ最高気温は30℃を超えていますが、朝晩はずいぶんと涼しくなったように感じます。
吹く風がだいぶ爽やかになりましたね。
空も秋の表情になりましたし。


今年の夏は、子どものころは除いて人生の中で一番焼けたんじゃないかな…?と思うほど日に焼けました。
海外旅行だとか海に行っただとか一時的に焼けるということはありましたが、連日の積み重ねでここまで焼けたのは初めてです。
ランニングをはじめてから、夏の間は顔はそれなりに黒くなっていましたが、身体は大会のときくらいしか露出しなかったのであまり焼けなかったんですよね。
今年は練習のときも暑くて露出せずにはいられなかったですからね…
それで、一番の日焼け予防法がわかりました!!
それは…
肌を露出しないことです(-。−;)
当たり前…ですよね〜…(^▽^;)
「絶対焼かない!!」というような日焼け止めを塗って走っても絶対焼けてしまいますし…
ちなみに顔にはこれをつけています。

Vi(ヴィー)というアスリート用のファンデーションです。
わたしは肌が弱いのであまり強いものは使えないのですが、これは肌にも優しいということで買ってみました。
実際に使ってみても問題ないです。
何よりありがたいのがお手軽なこと。
化粧水つけて、右側のファンデーションつけて、左側のパウダーをつけるだけ。
スキンケアに関してはホントずぼらなわたしにとって、この手軽さはありがたいです。
SPFは30で、パウダーにも紫外線予防効果があるそうです。
やはり少しは焼けてしまいますが、肌に何か塗っている感がほとんどないので、わたしは気に入ってます。


今までになく焼けた肌を見て、「夏らしいし、健康的でいいじゃん(^-^)」なんて思いながらも、この歳でこんなに焼いたらやばいよな…という不安も…(-"-;A ...
少し涼しくなったのだから、距離を伸ばしたり、積極的にスピード練習も取り入れなきゃなぁ…