勝負ウェア

大会の時に着る勝負ウェアですが…
わたしは、元同僚たちと作ったランシャツとショートタイツで走っています。
男性用にも同じデザインがある、これぞランシャツというような可愛いとも女性らしいとも言えないタイプです。
普段の練習の時にはランスカやランドレなどランファッションを楽しみながら走っていますが、大会となると180度変わっちゃうんですよね。
なんか大会となると、昔の部活根性が出てきてしまうんです…
わたしが部活をやっていた時代は、スポーツ時にオシャレをするなんて考えられなかった時代。
顧問の先生にも、「髪を伸ばすな、色気を出すな、男女交際禁止!!」などと言われていました。
それらを守っていたかどうかは別として…(-。−;)(いや…練習はちゃんとしていましたよ…)
まぁその頃の考え方が大会となると出てきてしまうんでしょうね。
オシャレなんかに気を取られていたらいいタイムなんか出せない…って心の奥底で考えちゃっているような気がします。
でもこれは自分に限ったことで、大会で女性がオシャレをするのは大歓迎です。見ていても楽しいですし(^ー^* )
今まで着ていた元同僚たちと作ったランシャツですが、もう着ちゃいけないな…と思ってしまったんですよね。
この間の「やぶはらハーフマラソン大会」でのことですが、ランシャツの胸に○○←(元わたしが住んでいた地名)と書いてあるので、「○○から着たの〜!! 遠い所からごくろうさんっ。」などと言ってくれる人たちがいたりして…
なんだかだましているようで申し訳なくなってしまったんです…
思い入れのあるウェアですが、愛知県民となってしまった今は大事にしまっておいた方がよさそうです。
で、この間アウトレットショップに行ったとき、シンプルなランシャツとランパンを見つけたので買ってきました。
可愛いとは言えない、機能性重視のもの。
やっぱり大会の時には少しでもストレスを軽減して、少しでもいいタイムを出したいって思ってしまうんです。
そう考えると、ランシャツとランパンが一番ストレスが少なくて走りやすいと思うんですよね。
だから選手たちも着ているんでしょうけど。
ただ…ランシャツとランパンって「速いヒト」に見られそうなのがちょっと…
今度の金沢ハーフでは、せめてやぶはらより速く走りたいものです。
このままじゃ自己新はムリだろな…