2009 金沢城下町ハーフマラソン大会

まずは結果ですが…
1時間40分50秒でした。
自己ベストより1分落ち…(-_-;)
陸連登録女子の部でギリ入賞…(-"-;A
40分切りたかった…
自己ベスト更新したかった…
ダメですね…(_ _。)
やはりわたしは北海道でしか納得のいくタイム出せないのでしょうか…


さて…
レースについてざっと報告。
前日に金沢に向かいました。
まずは愛知で腹ごしらえ。

典型的な名古屋めし「味噌煮込みうどん」。
わたしにとっては初味噌煮込みうどんでした。
名古屋コーチンと網走産しじみが入った季節限定のもの。
名古屋と北海道のコラボレーションですね。
おいしかったけど高かったです。高いお店だとは知らずに入ってしまったので…
こしがあるというのではなく、硬い麺が印象的でした。
愛知のうどんってこんな感じらしいですね。


金沢に着いてまずは車でコースの下見。
やぶはらのようなキツイ坂はなかったので一安心。
夕食は金沢名物とも思いましたが、無難にパスタにしました。


そして当日。
前日受付もしてくれるとありがたいのですが、当日受付のみなので、6時半に受付へ。


ホテルが近いのでいったんホテルに戻ったのですが、戻る間に大雨が…
一気にずぶ濡れになり、走る前からシューズもソックスも濡れてしまいました(ノд・。)
ホテルでゼッケン・チップをつけ、再度7時半に会場へ。
このときにはもう雨は上がっていました。
開会式のアナウンスを聞きながら軽くアップをして…
そして8時にスタート。
ロスタイムは17秒ほどだったのですが、しばらくは混雑が続いて思うように走れませんでしたね。
だから最初の10kmは50分かかっちゃいました。
行きは上り坂が続くのですが、わたしは苦になりませんでした。
やぶはらの方がずっとずっとキツかったし、北海道に住んでいたころの練習コースの方がキツかったので…
10kmの地点で50分だったので、「あ〜…もう40分切りはムリかも…」と思ったのですが、少しでもタイムを縮めようという思いで走っていました。
10km過ぎの5kmごとのラップは23分台でしたね。
あと1kmの表示を過ぎた後、ゴールが見えてきたらスパートかけよう!!と思っていたのですが、ゴールの表示がなかなか見えてこないんです…
疲れているから長く感じるのかな…と思っていたらチップ計測用のシートが見えてあっけなくゴール。
ゴールの表示がなかったんですよ。(わたしが気づかなかっただけ??)
スパートをかけることもできず、なんだか不完全燃焼のゴールでした。
初めての大会だから上に大きく「ゴール」と書いた表示でもないとわからないですよね…
スタートとゴールの位置も違ったので、受付場所の位置もわからなくなり、反対方向に歩いて行っちゃいました
テルチェックアウトする前にシャワー浴びたいから早くホテルに戻りたいのに〜と思いながらなんとか受付場所に戻り…
記録証をもらおうと並んでいたら、ハーフ陸連登録女子の部の表彰式が始まり、最後に名前を呼ばれたのでもう〜慌てて表彰台に走っていきました。
まだ記録証をもらう前だったので、自分の名前を呼ばれるまで入賞しているなんて知りませんでしたからね…
表彰式が終わってすぐにホテルに戻り、大慌てでシャワーを浴びチェックアウトしました。
朝8時のスタートは早いかもしれませんが、ホテルに宿泊するランナーにとっては、レース後シャワーを浴びてからチェックアウトできるのでありがたいなって思いました。
こんな感じでレースはあっけなく終わりました。
ホテルをチェックアウトしてから兼六園21世紀美術館に行き、ちょっと観光も楽しみました(*^^*)


今回のレースは、陸連登録者の部としての初めての出場。
やぶはらのときも陸連登録者として出場しましたが、一般と陸連登録者は分かれていなかったのでそれ程気にならなかったのですが、今回は分かれているのですごく気が重かったです。
こんなレベルで陸連登録の枠で出場するということにホントに気が引けました。
なんで陸連登録なんてしてしまったんだろ…って後悔しまくりでしたよ。
北海道マラソンでスタートしやすいように…と軽い気持ちで登録してしまった陸連。
だけどその北海道マラソンはエントリーを逃し、今となっては何のために登録したの??って感じです。
無駄なお金だったな…A=´、`=)ゞ
所属に愛知陸協と書かなきゃいけないのもなんか罪悪感があって…
道北陸協なら罪悪感もそれほどなく書けるような気がするんですけどね(;^_^A


あと今回はちょっとスタミナ不足を感じました。
いつもはレース1週間前くらいから頑張って食べるようにしているのですが、ここ最近夏の疲れがたまってきているのか、消化器系がどうも弱っていて…
それであまり食べられなかったんですよね。
いつもはレース前は1kgくらい体重が増えるのですが、今回は全く増えず、走りにもパワーがなかったように感じました。
やっぱり食べることも大切なんだな〜って実感しました。


いろんな意味で自分の力不足を感じた今回のレース。
去年の自分に勝てるように、これからも努力していきます。


おまけ(* ̄∇ ̄*)

レース後、オシャレなオープンカフェを見つけたのでついふらりと…
けっこう胃が痛かったのにこんなものを食べてしまいました。
この後、さらに痛くなったのは言うまでもありません…( ̄_ ̄ i)