なになに

練習会の後、チームメンバーの家に集まってごはんを食べてきました。
北海道から来たわたしのために、愛知ならでは〜♪と赤みそで作ったグラタンを食べさせてくれたんです(*^▽^*)
とってもおいしくって、「これなになに入ってるの〜?」と聞いたら…
「うぅわ〜久しぶりに聞いた〜!!」と、北海道の大学に行っていたメンバー2人が突然言いました。
「……?」
わたしはワケがわからず…(-"-;
そして、「北海道のヒトって、なになにとかだれだれとかどこどことか言うんだよね〜。」と言われました。
確かに、「明日どこどこ行く〜?」とか「来週だれだれ来るの〜?」とか「なになに買ってくる〜?」とか普通に使ってます。
でも、これが北海道弁だということを今日初めて知りました。
ここ最近の出来事で一番の衝撃かも…(^▽^;)
愛知に来てからこちらの方言が気になってしょうがなかったけど、わたしも知らないうちに気になる言葉しゃべってたのかな…
職場での名古屋弁にイラッときて、「これ使わないならなげていいですか!!」と北海道弁で対抗したことはあったんですけどね。
「どこに…?」と返されて惨敗したのですが…(-。−;)
そんな感じで、今日は北海道弁で盛り上がることができて楽しかったです(o^-^o)


さあ、明日は人生初の駅伝。
考えてみれば、生で駅伝を見るのも初めて。
チームに迷惑がかからないように頑張らなくっちゃo(@^◇^@)o