明日から…

いよいよ入院生活がはじまりますo(゚ー゚o)(o゚ー゚)o
なんだか実感湧きません。
まさか自分が心臓の治療をするなんてね…


度々の体調不良の原因を、わたしは貧血…とか脱水…とか疲労…などと考えていました。
ちょっとばかり医学的知識があるのに、「心臓が悪い」ということはちっとも考えませんでした。
いや…ちょっとばかり医学的知識があったからこそ、自分で勝手に診断して病院へ行くということを遠ざけていました。
それとやはり、アスリートゆえに心臓は人一倍強いと思い込んでいました。
高校生の頃にも不整脈で引っかかって精密検査をしたことがあり、結局は異常がなかったのでまた同じ結果になるだろうとも思っていました。
…高校生の時の結果を今も同じだと信じていること自体、ちょっと問題あり…??
いや…ついこの間のことだと本気で思っていたので…(^_^;)


でも、今回のことがあって、身体からの訴えはよく聞くべきだということがわかりました。
走っている最中とはいえ、急な息苦しさや動悸、意識が遠のく感じがするなんてやはり普通ではないです。
ちょっとならまだしも度々起こっていましたし、ホントに辛い症状でした。
特に大会のときは、「またあの症状が起こったらどうしよう…」といつもビクビクしていましたし…
自分に一番言い聞かせなければいけなかったことですが、何か辛い症状があったらすぐに病院に行ってくださいと言いたいです。
辛い症状を我慢して頑張っているアスリートたちはたくさんいると思います。
何か異常があっての症状なのか、疲労が重なっての症状なのか見極めるのは難しいと思いますが、「変だな…」と思ったら病院へ行ってほしいです。
何もないにこしたことはないし、何かあってからでは遅いですからね…


1ヵ月以上も走ることをやめている今、4年かけて作り上げた身体と心肺機能はかなり衰えてしまいましたが、精神的にはちょっぴり成長できたような気がします。
明日からの入院治療頑張ってきます☆^∇゜)!!