試走会&月例記録会

昨日、愛知駅伝の試走会がありました。
万博記念公園に行くのは初めて。
「へぇ〜、ここがあの愛知万博の会場かぁ…」と見回しちゃいました。
テレビのニュースなどで愛知万博を見たことはあったけれど、別世界のことのように思って見ていたっけ…
まさか愛知に住むようになるなんてね…
夢にも思っていませんでした。
「愛知ってどの辺だっけ…?」なんて言っていたような…(^▽^;)


さて…
試走会には他の市町村もたくさんきていました。
たくさんのチームがそれぞれにアップをしたり試走している姿を見て、ただただ「すごいなぁ…」と思いました。
各市町村から選ばれた選手たちが集まっているわけですからね。
取材陣も来ていて、インタビューされている選手もいました。


わたしたちのチームはみんなでアップをやった後、それぞれの区間に分かれて試走をしました。
まずは自分の区間をjog。
もう最初からのぼり…(;~〓~)
起伏があったり、曲がりくねっていたり…思った以上にキツイコースでした。
jogでコース確認した後、再びスタート位置へ戻っていよいよ試走。
たった2.9kmなのに、すごく長く感じました。
わたしは本番はたぶん走らなくていいでしょうが、ここで競り合うのはかなりキツイでしょうね…


そして今日は月例記録会がありました。
練習になるから…ということで3000mと5000mにエントリー。
まずは3000m。
3000mって初めてなんですよね。
だからどんな記録でも自己新だぁ〜と思いながら走り、タイムは11分45秒4でした。
12分切れたからまぁいいかな…
3000mが終わってまだ息も整っていないうちに5000mの点呼。
5分くらいしか間がないのはキツイ〜と思いながらのスタート。
後半は急にタイムが落ちたと思います。
で、タイムは21分5秒9…
21分切れなかったぁ…
やっぱりまだまだ去年のタイムに追いつくことはできないなぁ…