久々のトラック競技

今日は月例記録会がありました。
昨日まで今日が月例記録会なんてことも知らなかったですし、出ようなんて気もまったくありませんでした。
でも、「どうせ走りに行くなら出よっかな… 年会料払ったのにまだ2回しか出ていないし…」と貧乏性的な考えで出てきました(;^_^A
考えてみれば、1年3ヶ月ぶりのトラック競技。
10月と11月にも月例記録会には出ましたが、そのときはトラックは工事中でしたからね。
3000mと5000mを走ってきましたが、どちらも11月の記録より30秒近く落ちていました…ll(-_-;)lllll
5000mはベストタイムより1分以上も落ちていましたね…
3000mと5000mの間は10分くらいしか休憩がとれないとはいえ、1分以上は落ちすぎです。
11月も同じ条件で走っているワケですし…


最近、よく思います。
「もう以前のわたしには戻れないのかな…」と。
この間の駅伝大会も、去年と距離は若干違うとはいえ大幅にタイムダウンしていました。
病気をしていたとか、まだ心肺機能が回復していないから…とか言い訳をあげればきりがありません…
いえ…もう病気は治っているワケですから、言い訳でしかありません。
どんな理由があるにせよ、以前の自分に負けることはショックです。
「楽しく走ることが目標!!」とか言っておきながらも、落ちていく自分を感じてしまうのはやはり辛いもの…
病気なんかしなかったとしても、自分の記録は限界だったのかな…とも思います。
誰でもいずれは自分の記録が伸びなくなる…
そんな現実と向き合いながら、それでも走ることを続けている強いランナーたちもたくさんいるはず…


せめて以前の自分に戻りたい…
いや…
まだ自己ベストを更新したい…これが素直な気持ちです。