2年ぶりの東京

先週、2年ぶりに東京にいる母親のところに行ってきました。
2年前は甥っ子と姪っ子を連れて行ったので、自分の時間はなかったのですが…
今回は勉強も兼ねて…と思っていたので、東京国立博物館新撰組ふるさと歴史館に行ってきました。


どちらも行ったのははじめて。
東京国立博物館は激混みでした。


夏休み時期ではないし、平日だし…と思っていましたが甘かったですね。
特別展の「空海密教美術」がものすごい人気で、入場待ち…
人が多すぎて疲れましたが、わざわざ見に行く価値はありました。
仏像って美しいですね…
大学の授業で、仏像の取り扱い方なども学びましたが「それにしたってどうやって扱うんだ???」と思ってしまいました。
展示作業の様子も是非見てみたいものです。


新撰組のふるさと歴史館は、家から近かったので行ってみました。

日野に詳しい人ならすぐに場所がわかるんでしょうが、わたしはけっこう迷っちゃいました。
ドラマで「新撰組」をやっていたころはかなり賑わっていたそうですね。
大学生と思われる男性グループが、新撰組の衣装を着て写真を撮ったりしていて楽しそうでした。
わたしもやりたかったけど、一人じゃさすがにやりません。。。
せっかくなので本陣へ…

ボランティアガイドの人が詳しく説明してくれました。
新撰組をちゃんと勉強してからもう一度行きたいと思いました。
前日に行くと決めたので、事前学習は全くしてなかったので…
日野が新撰組のふるさとってことも初めて知ったくらいですからね。
ボランティアガイドの人に「どなたのファンですか?」なんて聞かれちゃいました。
新撰組ファンの人たちは、誰々のファンです!!って言えるんでしょうね(^^)


夏休み中に奈良の博物館にも行ってきたし、それなり勉強はできたかな…
博物館の解説文も、以前なら理解できなかったような単語が少しは理解できるようになっているので、勉強の成果はあるのでしょう。
自宅での勉強ももうちょっとがんばらなきゃな…